Huluの動画はいつ配信終了になる?期日の確認方法と再配信リクエストついて解説!

Huluの動画はいつ配信終了になる?期日の確認方法と再配信リクエストついて解説!

動画配信サービス・Huluで配信中の動画は約50000本!しかもすべての作品が見放題なので超お得にコンテンツを楽しむことができます。

しかし、作品の入れ替えの為か一定の期間が経つと配信中の動画が見れなくなってしまうことも。いつ配信終了するのか、わかっていれば見逃して困ることはありませんよね。

気が付いたら配信終了してた!後で見ようと思ってたのにな~・・・
という事態が起こらないよう、この記事ではHuluの配信終了日について詳しく紹介します。

 

Huluの動画はいつ配信終了になる?

Huluで配信されている動画の配信終了日を確認する方法ですが、現状では全作品の配信終了日を確認することはできません。

1か月以内に配信が終わる作品のみ、トップページや動画の検索画面で表示されるサムネイル画像の右上に「〇/〇まで」という「バッジが表示されるのでそちらを見て正確な配信終了日を確認することになります。

例えば「09/14まで」と記載されていたら、その年の9月14日まで動画を視聴することができます。

ちなみにドラマやアニメなどエピソード数が多い作品では、先に配信終了作品がある場合バッジが「一部終了予定」という表示になります。

 

アプリ・ブラウザで配信終了日を確認する方法

もうすぐ配信終了する作品は、見たい動画を探す途中でもスグに見つけることが可能。

毎回動画の詳細画面を開く必要もないのでとても簡単に配信終了日を知ることができます。

 

アプリで動画の配信終了日を確認する

トップページや検索結果で、作品のサムネイル画像右上に「〇/〇終了」の「バッジ」が付けられています。この表示を見て配信終了日を確認します。

Huluの動画はいつ配信終了になる?期日の確認方法を解説!

 

↓ログインを行わずに動画の終了日を確認する場合は、ログイン画面右下にある「ログインせずに使う」をタップし、Huluのコンテンツ画面に移ります。

※コンテンツ画面はログイン後の画面とほぼ一緒です。

Huluの動画はいつ配信終了になる?期日の確認方法と再配信リクエストついて解説!

 

パソコンで動画の配信終了日を確認する

アプリと全く一緒です!トップページにある作品のサムネイル画像右上の表示で期日を確認します。

Huluの動画はいつ配信終了になる?期日の確認方法を解説!

 

↓アプリと同じでログインを行わなくても、ブラウザで画面上部にあるメニューのどれかを選択することでログイン後と同じような動画の選択画面に移ることができます。

Huluの動画はいつ配信終了になる?期日の確認方法と再配信リクエストついて解説!

 

↓ログインを行わなかった場合でも、配信終了日は通常通り表示されます。

Huluの動画はいつ配信終了になる?期日の確認方法と再配信リクエストついて解説!
配信終了した作品はすぐに詳細ページが削除されるので、トップページや検索結果に表示される作品はすべて視聴できる状態と考えて大丈夫です。

 

Huluの配信情報で配信終了日を確認する

Huluでは、ドラマなどエピソードごとに配信終了日が異なる作品も存在します。

このケースで予め終了日が決まっている場合は、Hulu公式のコンテンツ配信情報で確認することもできます。

下の画像はリンク先に記載されていた情報で「配信開始」と「配信終了」が併記してありますね。この作品では配信終了日が1週間ごとにずれているのが確認できます。

Huluの動画はいつ配信終了になる?期日の確認方法を解説!

 

配信終了した作品はまた復活する?

人気作や名作は配信終了後も、時間をおいてから再度配信されることが少なくありません。

Huluでは新作映画の公開に合わせて関連作品が配信されたり、過去の人気作が一挙に配信されることも多いです。

気が利くなぁ~なんて思ったりもしますが、今まで見てきた印象だとこのような作品は配信期間が短め(期間限定)なコトも多いのでなるべく早めに終了日を確認しましょう。

 

間近の配信予定を確認する場合は、下の2ヵ所から情報を知ることができます。

Huluの動画はいつ配信終了になる?期日の確認方法と再配信リクエストついて解説!

 

視聴したい作品のリクエストを行う方法

気になる作品が配信される見込みがなさそうな時には、Huluカスタマーサポートに直接リクエストを行うことで、配信・再配信につなげることもできます!

現在リクエストが行えるのはTwitterとブラウザのお問い合わせページ。それぞれの手順を詳しく見ていきましょう。

 

HuluのTwitterでリクエストを行う

前の項目で紹介した、公式Twitter「@Hulu_JPSupport」へリクエストをすると過去作を配信・再配信してもらえることがあります。

Twitterでリクエストをする場合は、Huluカスタマーサポートへ#Huluお願い」のハッシュタグをつけて配信してほしい作品名をツイートします。

 

リクエストされた作品が配信されると、Huluカスタマーサポートから配信のお知らせがツイートされます!どうしても見たい作品があったらお願いしてみましょう♪

※「@Hulu_JPSupport」がカスタマーサポート専用のアカウントで、「@hulu_japan」がメインアカウントです。

 

メール・電話でリクエストを行う

Twitter以外では、メールや電話でもリクエストの受け付けをしています。

下の問い合わせページ内にある「カテゴリ」を【コンテンツリクエスト】に設定して、「お問い合わせ内容」に希望の作品を記載し送信することで簡単にリクエストを行うことができます。

メール・電話で見たい動画をリクエストする場合はこちらから

リクエストは権利の関係で不可になる場合もある為、なるべく配信中に視聴するようにしたいですね。

 

まとめ

Huluで配信されている動画の配信終了日とリクエストについての説明でした!

配信作品が終了するまでの期間は作品によって異なり、基本的に不定期です。

Huluではなるべく長く作品を楽しんでもらうことを前提としていますが、権利関係などで配信期限が存在する作品も少なくありません。

「忙しくて後で動画を見ようと思ったら配信終了してた」なんて事態も普通に発生するので、気になる作品は早めに視聴するか1か月に1回くらいは配信終了日を確認すると良さそうですね。

 

14日間無料トライアル付きで
\ Huluに登録してみよう! /

【Huluについてのまとめ】

Huluの登録・解約・機能・知識についてのまとめ

2019年7月23日

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です