藤富郷は天気予報士で鉄オタ?経歴やプロフィールについて詳しく

藤富郷は天気予報士で鉄オタ?鉄道関連以外の経歴やプロフィールについて詳しく

日テレで毎週月曜日~金曜日曜日まで放送されているニュース番組「スッキリ

この番組内で天気予報を担当している藤富郷さんが、前日(9月5日)に発生した京浜急行とトラックの踏切での接触事故をかなり専門的に解説したことからかなり話題になっています。

そして今回この経緯を見た多くの人が「彼は鉄道に詳しいのか?」という疑問を持ったようです。そこで藤富さんが実際に鉄オタなのか確認しました。

 

気象予報士・藤富郷は鉄オタ?

結論から言うと「鉄オタといってもいいほどの知識を持っている」というコトができます。

というのも過去にも鉄道関連の仕事もされているようで、鉄道系ラジオ番組やイベントなどで解説を行っている為です。

 

また、鉄道模型を制作されるという情報も!多才な方なんですね。鉄道模型雑誌「N.」での連載もされているようです。

雑誌「N.」とは?

イカロス出版の鉄道模型雑誌。隔月刊で毎年6回発行されている。

 

藤富郷の経歴

藤富さんはどのような学歴・キャリアをお持ちの方なんでしょうか?気になる経歴について詳しく紹介します。

  • 渋谷教育学園幕張高等学校 1993年卒業千葉市
  • 早稲田大学 1998年卒業理工学部東京都 新宿区
  • 早稲田大学 2000年卒業理工学研究科東京都 新宿区

※上記の情報は藤富さんのFacebookより引用させていただいています。

大学在学中に気象予報士の資格を取得したのち卒業後に日本気象協会に就職し、気象予報士として勤務。

その後2002年から「NNN(現・日テレNews24)」でキャスターを担当し、2011年から「スッキリ」に出演されているとのこと。

ちなみに税理士の資格を所持しており、出身地の埼玉県三郷市に藤富郷税理士事務所を開業されています。

 

藤富郷のプロフィール

気象予報士でいて、鉄道に詳しくしかも税理士!という藤富さん。プロフィールについても紹介します。

  • 誕生日:1975年3月28日
  • 星座:おひつじ座
  • 出身地:埼玉県三郷市
  • 血液型:A

現在44歳(2019年)、まだまだ活躍が期待されそうです。

 

今回話題になった「スッキリ」での経緯

天気予報で台風の予報について解説した後に、そのまま京急事故の報道に参加したことから不思議に感じた人が多いようです。

鉄道側ををフォローしつつ事故発生時の状況について詳しく解説をしていました。

藤富さんが注目されるきっかけとなった「スッキリ」放送中の解説についてはこちら!↓


藤富さん「(事故の原因を聞かれ)非常ブレーキがいつ作動したか、この車両のブレーキの精度なども見まして、先程の話にもありましたけど・・・。」

「450m前後120キロがゼロになるまで、秒数も25秒から30秒くらいという形かなと思われます。」

「いかに早く察知出来たか、いかに早く伝えられたか、区間設計というのもポイントかと思います。」

「(危険信号の位置を長くすればとの提案に)踏切の遮断時間が長くなってしまう、踏切が通りにくくなってしまう。朝の通勤時には開かずの踏切になってしまう」

「京浜急行は他よりも安全性が高い車両になっています。京浜急行の特徴としましては、先頭車は普通軽いんです。」

「1両目はコントローラーとか色んな仕組みとか機械を減らしておきたいところではあるんです。」

「でも京浜急行は逆にモーターを積んでるんですね。重くしてるんです。先頭が重い事によって、衝撃時に後ろから潰されなくていいし、耐えられるという設計に。」

「なので、45度くらいの傾きで支えられていた。もしかしたら他の車両では線路を超えてしまうような危険性があったのかなと。」

「京浜急行はスピードを大切にしてるところ、スピードを大切にするには安全も高めなければいけない、そういう姿勢を持っています。


このやり取りだけを見ていても専門的な知識を持っていることが伺えますね。秒数やスピードなどをわかりやすく解説するのはなかなか難しいはず。

鉄道模型を制作されるだけあって、車体の設計や構造についてもかなり詳しい様子!

 

 

まとめ

今回は「スッキリ」出演中の気象予報士・藤富郷さんについてでした。

過去に鉄道関連の仕事の依頼を受けていることからも「鉄オタ」と呼べるだけの知識をお持ちであることがわかります。

番組での解説もさることながら、税理士資格を持っているという経歴にも注目が集まりました。優秀で非常に努力されてきた方という印象を受けます。

今後も鉄道関係の番組・イベントで藤富さんの姿を見ることがありそうですね!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です