TSUTAYA DISCASを休会する方法。海外出張などで解約せず継続したいときにおすすめ。

TSUTAYA DISCASは毎月月額料金を支払うことで、たくさんのメディアコンテンツを利用できる動画サービスです。

でも、海外出張や引っ越しででしばらく利用できない等の理由で使えない時は、退会するしかないのでしょうか?

再度利用するときは、また1から契約し直さないといけないの?

実は退会しなくても「休会(サービス停止)」することで、これまでのアカウントを残すことができます。

同アカウントから簡単に再契約することができるので、しばらくお休みしたいときに時にぜひ利用してみましょう。

休会&再開時の注意点についても記載しているので、目次から飛んでみてください。

 

TSUTAYA DISCASを休会する手順

  1. マイメニュー内にある「登録情報の確認」を選択
  2. 現在加入中の宅配プランを確認し「変更」を押す
  3. マイページから「サービス停止申請」を選択する
  4. ログインを行い、停止申請前の確認を行う
  5. アンケートに答えて申請する

ざっくり手順を書いていくと上記のようになります。※こちらからもマイページに飛べます。

 

①マイメニュー内にある「登録情報の確認」を選択

↓TSUTAYA DISCASにログインし、トップページ右上にある「マイメニュー」を選択します。

マイメニュー内にある「登録情報の変更」をクリックして次のページへ。

TTSUTAYA DISCASを休会する方法。海外出張などで解約せず継続したいときにおすすめ。

 

②マイページから「サービス停止申請」を選択する

↓マイページ内左下にある宅配レンタル・配信サービス停止・解除申請の項目の中から「サービス停止申請」をクリックします。

TSUTAYA DISCASを休会する方法。海外出張などで解約せず継続したいときにおすすめ。

 

③ログインを行い、停止申請前の確認を行う

↓個人情報などの設定を行う際は、再度ログインが必要です。パスワードを入力して「ログイン」をクリック。

TSUTAYA DISCASを休会する方法。海外出張などで解約せず継続したいときにおすすめ。

 

↓サービス停止申請というページに移ると、現在の登録情報や確認事項が表示されます。

確認事項の横にチェック項目があるので、①ひとつづつチェックを入れていきます。完了したら、②「次へ」をクリック。

TSUTAYA DISCASを休会する方法。海外出張などで解約せず継続したいときにおすすめ。

 

④アンケートに答えて申請する

最後にアンケート画面が用意されているので、サービス停止の理由やサービス内容について回答していきましょう。

ざっくりで大丈夫なので、答えられたら画面下にある「申請を完了する」を押して申請を行います。

これでサービス「休会」の状態にすることができます。

 

休会前に必ず注意すること

注意点

サービス停止(休会)前のチェック項目でも必ず目を通さなければいけないところですが、休会にあたりいくつかの注意点があります。

ポイントの失効など、知らずにサービス申請すると結構損をするポイントもあるので、実際に手続きする前に一度各所を整理したほうが良いでしょう。

サービス停止申請時の注意点

①停止申請を行うとDVDなどレンタル作品の発送が行われなくなります。(発送確定後の場合は除く)

月の途中で休会申請しても日割り計算は行われません。料金の返金等はないので、月末ごろに休会手続きを行うのがおススメです。

 

残りレンタル可能枚数 / 動画ポイントについて

サービスを停止すると、今月の残りレンタル可能枚数/動画ポイントを共に失効になります。

特にポイントがたくさん残っている場合は、なるべく使い切ってしまった方が良いでしょう。

 

宅配レンタルについての注意点

①商品リストをすべて削除した上で、停止申請すること。

②記期日までに弊社配送センター必着で商品を返却する必要があります。

③未返却商品はすぐに返却しましょう。返却期限から10日を超過した場合、追加料金が発生します。

  • 【無料お試し中の場合】お試し期間終了日までに返却
  • 【その他の場合】今月末までに返却

 

休会したら何がどうなるの?

TSUTAYA DISCAS休会すると、再会するまで一時的に月会費を支払う必要がなくなります。

これまでと同じくアカウントにログインすることができ、利用履歴の確認や登録情報の変更を行うことができますが、動画の視聴やレンタルなどはできなくなります。

もし、時々都度レンタル(個別料金)で動画を見たりするようであれば、休会ではなく無料会員に変更するのがおススメです。

こちらも休会と同じく月額料金はかかりません。

 

無料会員・休会・退会/解約の違い&比較

  無料会員 休会(サービス停止) 退会・解約(サービス解約)
特徴 月会費0円
都度利用(単品レンタル)をしたい人向け
一次的に月会費を停止
再開する可能性がある人向け
完全解約
利用を修了する人向け
月会費 無料
(申請翌月から)
停止
(申請翌月から)
停止
(申請翌月から)
ログイン

×
利用履歴の確認/
登録情報の変更
×
商品の出荷停止 申請日 申請日 申請日
申請の反映 申請月末 申請月末 申請月末
利用の再開 ×
申請の取り消し
(申請月内のみ)

(申請月内のみ)

(申請月内のみ)

※1【注意】サービス停止および解除申請された時点で、旧プラン(Mプラン/M×2/M×3、定額4/16/24/ダブル等)の再開、新規入会ができなくなります。

休会申請は申請日の月末に反映されますが、月内であれば取り消しも可能です。

 

サービス停止を取り消したい時は?

サービス停止(休会)申し込みをした同月内であれば、申請を取り消すことも可能です。

その場合は、月末までに取り消し操作をすればOK。

  1. [マイページ]→「来月のプラン」
  2. 「サービス停止/解除申請の取消」をクリック
  3. 画面内容を確認のうえ、「取消」ボタンをクリックし完了

 

休会→再開するときの手順

休会後に契約を再開するときは、以下の通りに進めていきます。

  1. TSUTAYA DISCASにアクセス、ログインする
  2. 「マイメニュー」→「登録情報の確認」→「マイページ」内の[サービス再開]をクリック
  3. 再開希望プランにチェックを入れる
  4. 「サービス再開する」ボタン押せば手続き完了。すぐにサービス利用することができます。
  5. 登録メールアドレスへ【サービス再開】メールが届く

もし、サービス再開がうまくできない場合は、利用しているブラウザで、キャッシュ/Cookie(クッキー)の削除を試みるといいようです。※パスワードの再入力が必要になります。

 

月の途中でサービス再開すると料金はどうなる?

「定額レンタル」プランの場合

  • 月途中でサービス再開した場合、翌日から月末までの日割り料金が発生します。
  • 日割り料金は、翌月の月額料金と合算して請求されます。
 
 
例)「定額レンタル8」プラン
サービス再開:10月20日
  1. 10月21日~10月31日までの日割り料金が発生(※.1)
  2. 11月1日に11月分の月額料金が発生
  3. +②の料金を11月1日に合算請求
※.1 日割り料金は各種定額プラン料金を日数換算します。
 

無料会員登録の場合

サービス再開日された後に有料サービス(単品レンタル等)を利用された場合は、利用した分の料金が発生します。

 

サービス再開した月内に、停止や解除申請はできる?

変更手続き完了月に再度「サービス停止/解除」や「無料会員」への変更申請を行うことはできません。

「サービス停止(休会)」や「無料会員」の状態から「定額プラン」(有料)に変更してサービスを再開した場合は、

変更手続きが完了した当月と翌月は「定額プラン」で継続利用する必要があります。

 

まとめ

TSUTAYA DISCASを休会する方法と注意点&再開についてでした!

休会後も、これまで使っていたアカウントを残しておけるのはいいですね。

都度レンタルを行える無料会員の方が使い勝手が良いような気もしますが、休会状態から無料会員に移行することもできるのでいずれを選択してもOK。

「解約」の場合だと今までのデータやポイントをすべて削除されてしまうので、こちらはほかの動画サービスを使いたいときなど、完全に使わないと判断してから手続きをするのがよさそうです。

TSUTAYA DISCASの動画は海外から視聴することができないので、海外滞在時などに休会するのがおススメです。

 

30日間無料期間付きで
\TSUTAYA DISCASに登録してみよう!/

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク