TSUTAYA DISCASの退会方法は?解除申請のタイミングや、所持ポイントなどの注意点について解説!

しばらく利用していない等の理由で、TSUTAYA DISCASをサービス停止(解約)、またはサービス解除(退会)のいずれかを選択することで、月額プランを解約することができます。

サービス停止(解約)の場合であれば、これまでのアカウントを残しておくことができますが、特に契約再開の予定がなければ退会するのも良いでしょう。

そこで、今回はTSUTAYA DISCASを退会する手順について紹介します。

 

TSUTAYA DISCASを退会する方法

  1. マイメニュー内にある「登録情報の確認」を選択
  2. 現在加入中の宅配プランを確認し「変更」を押す
  3. マイページから「サービス解除申請」を選択する
  4. ログインを行い、解除申請前の確認を行う
  5. アンケートに答えて申請する

ざっくり手順を書いていくと上記のようになります。※こちらからもマイページに飛べます。

ここで紹介するのはパソコン画面での進め方になりますが、スマホ、テレビで退会手続きを行う場合も同様に進めていきます。

※テレビ利用でDISCAS IDと紐付けしていない場合は次項参照。

 

①マイメニュー内にある「登録情報の確認」を選択

↓TSUTAYA DISCASにログインし、トップページ右上にある「マイメニュー」を選択します。

マイメニュー内にある「登録情報の変更」をクリックして次のページへ。

TTSUTAYA DISCASを休会する方法。海外出張などで解約せず継続したいときにおすすめ。

 

②マイページから「サービス解除申請」を選択する

↓マイページ内左下にある宅配レンタル・配信サービス停止・解除申請の項目の中から「サービス解除申請」をクリックします。

 

③ログインを行い、解除申請前の確認を行う

↓個人情報などの設定を行う際は、再度ログインが必要です。パスワードを入力して「ログイン」をクリック。

TSUTAYA DISCASを休会する方法。海外出張などで解約せず継続したいときにおすすめ。

 

↓サービス解除申請というページに移ると、現在の登録情報や確認事項が表示されます。

確認事項の横にチェック項目があるので、①ひとつづつチェックを入れていきます。完了したら、②「次へ」をクリック。

 

④アンケートに答えて申請する

最後にアンケート画面が用意されているので、サービス停止の理由やサービス内容について回答していきましょう。

難しい質問ではないので、答えられたら画面下にある「申請を完了する」を押して申請を行います。

これでサービス退会手続きが完了します。

ちなみに、毎日システムの作業があるため下の時間帯では、退会手続きなど各種申請を行うことができません。

  • 午前03時頃~03時半頃
  • 午前11時頃~12時頃
  • 午後03時頃~03時半頃

 

テレビでTSUTAYA TVを利用している場合の退会方法

テレビでのみTUTAYA TV(動画見放題サービス)を利用している場合(DISCAS IDと紐付けされていない方)は、上記とは退会方法が異なります。

  1. PC・スマートフォンから「テレビ視聴用番号でログイン」にアクセスする(要ログイン)
  2. DISCASに一度登録する
  3. 登録後「サービス解除申請」(要ログイン)をクリック、その後の画面に沿って手続きを行う

テレビ視聴用番号、パスワードが不明な時の対処法はこちらに詳しく記載されています。

 

確認事項
  • 2018年3月より仕様変更によりテレビ本体での退会が出来なくなりました。一度、PC・スマートフォンでDISCASの登録が必要になります。
  • 月額見放題のみの解約であればプラン変更でも実施できます。見放題の解約はこちらから行えます。
  • テレビ画面の「マイページ」内に「ログアウト」と「サービス停止・解除申請」がありますが、他のテレビで引き続き利用する場合は「ログアウト」を選択、全ての情報を削除する場合は「サービス停止・解除申請」を選択します。
 

退会前にチェックしておきたいこと

サービス解除申請時の注意点

①停止申請を行うと、その日から商品の出荷は即停止となり、DVDなどレンタル作品の発送が行われなくなります。(発送確定後の場合は除く)

月の途中で休会申請しても日割り計算は行われません。料金の返金等はないので、月末ごろに休会手続きを行うのがおススメです。

③解除申請後はDISCASサイトへのログイン、全ての履歴参照ができなくなります。

 

残りレンタル可能枚数 / 動画ポイントについて

サービスを停止すると、今月の残りレンタル可能枚数/動画ポイントを共に失効になります。

 

宅配レンタルについての注意点

①商品リストをすべて削除した上で、停止申請する必要があります。

②記期日までに弊社配送センター必着で商品を返却する必要があります。

返却期限から10日を超過した場合、追加料金が発生するため、未返却商品はすぐに返却しましょう。

11日目以降より1日1枚(冊)あたり、50円(税抜)の追加料金が発生します。倉庫への商品到着をもちまして返却(投函日ではありません)となります。早めの返却が〇。

  • 【無料お試し中の場合】お試し期間終了日までに返却
  • 【その他の場合】今月末までに返却

 


退会=アカウント削除となるので、再度TSUTAYA DISCASを利用する場合は、初回登録時と同じように氏名・メールアドレス等の基本情報をすもう一度入力し直さないといけなくなります。

この場合、2回目の登録となるので初回無料期間は付いてきません。

 

退会のタイミングについて

前の項目とすこし重複する箇所もありますが、サービス解除申請後、退会となるタイミングについて

定額プランを利用中 申請後、申請月の月末をもって解除(退会)
無料お試し期間中 申請後、無料お試し期間の終了日をもって解除(退会)

解除(退会)処理が完了するまで、宅配プランは「サービス解除申請中」になります。

また、定額プランを当月中に解除する場合は、当月末の23時59分までに申請しないといけません。

ごくまれにメンテナンスが実施されることもあるので、ギリギリではなく余裕をもって申請しましょう。

 

まとめ

今回はTSUTAYA DISCASの退会方法についての解説でした。

退会(サービス解除)を行うと、当然ながら現在持っている動画ポイントが完全に消滅してしまいます。

意外とポイント溜まってません?もったいないので、できるだけ解約時までに使ってしまいましょう。

いきなり退会せず、月額料金のかからない無料会員または休会状態にして、しばらく考えるのも〇。

ポイントや借りているDVD等を返却し、あと腐れなさそうな状態になったら退会手続きを行ってみましょう。

 

30日間無料期間付きで
\TSUTAYA DISCASに登録してみよう!/

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク