動画配信サービスHuluではメニュー内に「お気に入り・視聴履歴」というページがあり、ここで気に入った作品や過去に視聴した作品の履歴を確認・管理を行うことができます。
ただ、実際にページを開くと「視聴中・お気に入り・視聴履歴」の3つの管理画面があることに気づきます。
それぞれに特徴があるものの、ぱっと見ではイマイチその違いがよくわかりません。
そこで今回はHuluの「視聴中・お気に入り・視聴履歴」の違いについて説明していきます。
※Huluアプリでは「視聴履歴」「お気に入り」のみ利用できます。
Huluの視聴中・視聴履歴・お気に入りの違いとは?
「お気に入り・視聴履歴」のページで見れる3つの機能には、それぞれ下記のような特徴があります!
- 視聴中:Huluで過去に再生した「作品」が表示される
- 視聴履歴:Huluで過去に再生した「エピソード・話数」が表示される
- お気に入り:登録すると「作品詳細ページ」の表示または途中再生が可能になる
「視聴中」では視聴中の映画は途中保存されますが、ドラマ・30分アニメは保存されません。
「視聴履歴」では、ドラマはエピソードごとに保存されるので、途中保存することができます。
「お気に入り」は利用者が手動で登録することでその作品(シリーズ)を「お気に入り」のページに保存する機能です。映画は途中保存されますが、ドラマ・30分アニメは保存されません。
視聴中・視聴履歴は自動保存、お気に入りは手動保存という違いがあります。
視聴中の特徴
Huluで過去に再生した「作品」が表示される
- 映画は1作品ごとに記録される
- ドラマ・30分アニメの場合は、複数エピソードを視聴しても1作品として記録される
- トップページに表示される
上の画像の場合は劇場版「名探偵コナン 純黒の悪夢」「名探偵コナン から紅の恋歌」が、テレビ版は複数のエピソードを見たにもかかわらず「名探偵コナン」としてまとめられています!
「視聴中」にあるサムネイル画像をクリックすると、動画(ドラマ・30分アニメの場合は最後に見た作品)の途中から再生することができます。
視聴履歴の特徴
Huluで過去に再生した「エピソード・話数」が表示される
- 映画は1作品ごとに記録される
- ドラマ・30分アニメはエピソードごとに記録される
「視聴中」では名探偵コナンのテレビアニメはシリーズとしてひと括りにされていましたが、「視聴履歴」では視聴した動画ごとに動画が保存されます。
上の画像では名探偵コナン・シーズン22のエピソード5つが履歴として残されています。
こちらも「視聴中」と同じくサムネイル画像をクリックすると、前回中断した所から再生することができます。
お気に入りの特徴
登録すると「作品詳細ページ」の表示または途中再生が可能になる
- 映画は1作品ごとに記録される
- ドラマ・30分アニメの場合は、複数エピソードを視聴しても1作品として記録される
- 手動で登録する必要がある
「視聴中」「視聴履歴」は動画を再生しないと記録が残りませんが、「お気に入り」は動画の詳細画面から登録を行うため、実際に動画を見ていなくてもリストに残すことができます。
「お気に入り」登録後に動画を視聴すると、中断した場所から動画を再生することができるようになります。
(ドラマ・30分アニメの場合は最後に見たエピソードが再生される)
お気に入りリストに登録する手順
動画の詳細ページにアクセスすると「♡お気に入り」(スマホ・タブレットのブラウザ・アプリの場合は「♡」)が表示されるので、こちらをクリックすると作品を「お気に入り」に登録することができます!
♦パソコンの場合
緑色の「♡お気に入り」というボタンがあるので、こちらをクリックすると作品がお気に入りリストに追加されます。
♦アプリの場合(スマホ・タブレットの場合も同様)
↓再生ボタンの下に「♡」があるので、そちらをタップすると作品をお気に入りリストに追加することができます。
まとめ
今回はHuluの機能「視聴中・お気に入り・視聴履歴」の違いについての解説でした。
視聴中は作品ごとの保存、視聴履歴はエピソードごとの保存、そしてお気に入りは手動保存という相違があります。
エピソードごとに履歴が残るのは「視聴履歴」だけなので、気に入っているエピソードがある場合はうまく活用すると良さそうですね。
これらの履歴を削除したい場合はこちらの記事で手順を紹介しています↓
\ Huluに登録してみよう! /
【Huluについてのまとめ】