Huluで動画をダウンロードする方法&保存先を紹介!保存できる数はいくつまで?

2018年から動画サービスのHuluでも、アプリで動画のダウンロードができるようになりました!

Wi-Fi環境だと通信状態によって動画が止まったり、読み込みが遅くなったりしてしまうことがあるので、事前に端末へダウンロードしておきたい時もありますよね。

そこで、この記事ではHuluで動画の保存を行う方法を紹介していこうと思います。

現状では、ダウンロードに対応しているのはスマホやタブレットで使用できるHuluのアプリだけです。パソコンから動画のダウンロードを行うことはできません。

♦ダウンロード可能な作品を見つける方法はこちら↓

Huluでダウンロード可能作品をまとめて見つけたい!アプリで簡単3ステップ

2019年6月9日

 

Huluでダウンロード(動画の保存)を行う

ダウンロードを始めるにあたり、簡単に進め方の手順をまとめてみました。

  1. トップページや検索結果から見たい動画のサムネイルをクリックする
  2. 動画の詳細画面でダウンロードボタンをクリックする
  3. ダウンロードが始まるので読み込み終了まで待つ

実際にやってみるとわかるのですが、タップする箇所も少なくとっても簡単です。

 

動画のダウンロードを行う手順

では早速Huluのアプリで動画をダウンロードしてみましょう!

↓まずはのトップページや検索結果からダウンロードしたい動画の画像をクリックします。

 

↓動画の詳細ページが開くので、ダウンロードボタン(「↓」の形をしたアイコン)を押し、ダウンロードを始めます。

約2時間の映画をダウンロードするのに3分は待っていたので、映画なら3分~5分くらい、30分アニメなら1分~2分くらいがかかる時間の目安になります。

※環境によってダウンロード時間は変動します。

 

↓ダウンロードが終了すると「✔」が入ったアイコンに代わります。これでダウンロードは完了!

 

ダウンロードした動画を視聴する

ダウンロードした動画を見るときはトップページから「メニュー」に入り、「ダウンロードリスト」を開きます。

↓ダウンロードリストに先ほど保存した動画が入っていますね。

保存した動画を視聴する場合は、画像の赤枠内をタッチすれば自動的に再生が始まります。

 

Huluアプリでダウンロード可能な作品数

アプリのダウンロードリストには最大25作品まで動画のストックが可能です。

映画は1作品で1枠、ドラマや30分アニメは1話1作品というルールなので、アニメ・ドラマ好きさんならあっという間に25枠埋まってしまいそうですね。

 

ダウンロード期限はいつまで?

ダウンロードした作品は最大で30日間視聴することができます。

この30日を過ぎると作品が視聴できなくなるので、もう一度同じ作品を見るときは再ダウンロードが必要になります。

また、インターネットに接続していない状態であれば、再生してから48時間後が視聴期限となります。

48時間が経過すると視聴期限が切れてしまうのですが、インターネットに繋げてから再度アプリを立ち上げると再び視聴できるようになります。

権利上の都合で1年に2回までしかダウンロードができない作品もあります!とはいえ2回ダウンロードしてもストリーミングで普通に見れるので、視聴制限がかかるワケではありません。

 

ダウンロードに必要なデータ通信量

画質によって読み込みに必要なデータ通信量は異なります。当然ですが、高画質・動画が長い作品になるほどデータ通信量は大きくなっていきます。

具体的に必要なデータ通信量ですが、だいたい以下の通りになるようです。
  • 高画質/低速 1時間あたり約0.89GB
  • バランス 1時間あたり約0.56GB
  • 標準画質/高速 1時間あたり約0.41GB

引用:Hulu公式

また、作品によっても必要な通信料は変わってくるので上記は目安として見るようにして下さい。

ダウンロード時の画質を変更する方法はコチラ↓
Huluでダウンロード時の画質を変更する方法。画質が設定されない時の対処も。

 

まとめ

今回はHuluアプリで動画をダウンロードする方法について説明しました。まずは作品のページを開いて、ダウンロードのアイコンを押すだけです。

前述したように動画の視聴期限は最大30日間というコトになっていますが、Wi-Fiがつながらない環境下では48時間で一度視聴期間が終了します。

私も保存した動画を見ようと思ったら、Wi-Fiが繋がらなかったせいか?視聴期間が切れていた経験があるので、ダウンロード後は早く見るに越したことはないですね。

アプリで動画の保存をしたことのある人は知っているかもしれませんが、実をいうとHuluにある作品すべてがダウンロードできるわけではありません。

文頭でも紹介しましたが、ダウンロード可能な作品だけを調べたい場合はコチラの方法がおススメです↓

Huluでダウンロード可能作品をまとめて見つけたい!アプリで簡単3ステップ

2019年6月9日

 

 

14日間無料トライアル付きで
 \ Huluに登録してみよう! /

【Huluについてのまとめ】

Huluの登録・解約・機能・知識についてのまとめ

2019年7月23日

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク