FODプレミアムを解約・退会する方法。図解で簡単・解約前の注意事項も紹介。

fod cancel account

フジ系の特選ドラマ・映画や雑誌が視聴できる動画配信サービス・FODプレミアム。

「契約していたけどもういいかな」「無料期間が終わるから」などの理由で解約をしなければならなくなることもありますね。

そこで今回はFODプレミアムの解約方法について紹介します!

どこから手続きを進めたらイマイチよくわからない時でも、この記事の画像をざっと見てもらえればだいたいの手順が理解できるハズです。

 

FODプレミアムを解約する方法について

画像出典:Unsplash/bram-naus

FODプレミアムの解約方法ですが、登録時に設定した支払い方法によって解約の手順が異なってきます。

この記事ではWeb上で登録した場合の解約方法について掲載しています。

Amazon Fire またはiTunes Storeをご利用の場合は、こちらを参照してください↓

また、この記事ではパソコンの画面を使用していますが、スマホタブレットの場合もブラウザから解約を行うので作業手順は概ね一緒です。

FODプレミアムのアプリから解約を行うことはできません。

 

FODプレミアム解約の手順

それでは実際の解約手順を画像&説明で追ってみましょう。

↓まずはトップページにアクセスします。画面上の方に「ログイン/会員登録」があるのでそちらをクリックします。

 

↓解約したいIDでログインを行います。

 

↓例としてこちらがAmazonと楽天のログイン画面です。

正しくログインIDとパスワードが入力できていれば、会員画面に進むことができます。

 

 

↓こちらが会員専用の画面です。画面上に「マイメニュー」があるので、これをクリック。

 

画面の右にメニューが開くので、をクリックします。

↓「アカウント登録情報」(この画面ではAmazonのアカウントで登録しています。)

 

↓こちらがメニューにある「月額コースの確認・解約」の項目ですね。少し下の方にあります。

 

↓「アカウント登録情報」か「月額コースの確認・解約」を押すと契約の確認画面が表示されます。

登録内容が書かれた文章の中に「この月額コースを解約する」という一文があるので、そちらをクリックしましょう。

 

↓次のページが開きました。ここでは月額コース解約に関する注意事項が記載されています。

解約後はコンテンツが使用できなくなる旨など、確認すべきことについてかいてあるので一応読んでみてください。

(スマホ利用時など上の画面が見ずらい場合もあると思うので、内容をこの記事の後半で詳しく記述しています。)

 

↓最後の確認画面です。解約でOKなら「解約する」のボタンをクリックします。

これで解約手続きは完了!お疲れさまでした♪

 

↓解約できたかどうか確認する場合は、メニューの「アカウント登録情報」または「月額コースの確認・解約」内で見てみます。

 

↓ページ内に「有料のコンテンツをご利用いただくには、FODプレミアムへの登録が必要です。」という表記が出ていれば、無事解約が完了した状態です。

 

FODプレミアムの解約前に注意すること

解約の手順を先に記載しましたが、後悔のないよう解約前にチェックしておきたいこともあります。

※公式ページで紹介されている注意事項のまとめです。

 

解約前にチェックすること

①購入して視聴期限が残っている動画も視聴できなくなる
②月額見放題コースの契約で視聴していた動画が見れなくなる
③雑誌読み放題で購入した雑誌が読めなくなる
④保有ポイントが使用できなくなる
⑤Amazonアカウントで初回無料期間付きで登録を行っていた場合は、次回同じアカウントで登録しても無料期間はつかない。

①~③簡単に言うと解約するとFODプレミアムのコンテンツが見れなくなりますよ、という意味ですね。

ポイントは利用できなくなるだけで消滅はしません。ただ、しばらくFODプレミアムに再契約する予定がないようなら、漫画を買うなどして使い切ってしまった方が良いかと思います。

⑤Amazonアカウントで初回登録すると1か月の無料期間が付いてきます。が、次回再契約するときに同じAmazonアカウントで契約しても無料期間はついてきません。初心者ボーナスということです。

解約前までAmazon以外のアカウントで登録していた場合は、Amazonアカウントで新規登録すれば1か月無料のチャンス!

♦FODプレミアム公式へはこちらから飛ぶことができます。

 

まとめ

今回はFODプレミアムの解約方法と解約前の注意事項についてでした。

ログイン時以外は特に入力作業もないのでサラッと解約することができます!

念のため、全体の流れをもう一度まとめてみます。

  1. 解約したいIDでログインを行う
  2. トップページにあるメニューを開く
  3. メニュー内から「アカウント登録情報」または「月額コースの確認・解約」を選択。
  4. 契約内容の文章内にある「この月額コースを解約する」をクリック
  5. 解約前の事項を読んで、解約を行う

FODプレミアムの良いところは、独自のドラマ・番組や読み放題の雑誌が多いところです。

また面白そうなコンテンツが配信されていたら再登録するのもよさそうですね。