U-NEXTを解約したのに料金が請求された時の対処法!解約のタイミング・違約金が発生するケースについても解説

U-NEXTを解約したのに料金が請求された時の対処法!解約のタイミング・違約金が発生するケースについても解説

U-NEXTを解約したのに何故か後から料金が発生していた時は、どのように確認をしたらよいでしょうか?

解約後に料金の請求が来ると、正しく計算されているのか気になってしまいますよね。

この記事では、後から料金が発生した時の原因・確認方法のほか、解約時のタイミングや特定のケースで発生する違約金についても解説します。

U-NEXT利用時の問い合わせはお問い合わせページで質問を受けて受け付けていますが、記事の後半で問い合わせ時の注意についても記載しているので併せて確認してみてください。

 

U-NEXTを解約したのに料金が発生したら

始めに問い合わせ前に自分で確認すべきポイントについて解説していきます。

U-NEXTサービスの料金は、基本的にご利用の翌月に登録している決済方法で「ユーネクストサービス利用料」として請求をおこなうため、解約した月の料金は翌月に請求されます。

もし次月に前月分料金の請求が来た時は、正しい可能性が高いというコトですね。

解約後に料金が発生したらまず確認すべきポイント4つはこちら。

  1. 課金開始日にその月の月額利用料が発生していないか
  2. 利用制限・限度額の影響で請求が遅れていないか
  3. 請求された回数が正しいか
  4. 設定中の決済方法で料金が請求される日はいつか

 

 ①課金開始日にその月の月額利用料が発生していないか

一部の決済方法(クレジットカードなど)では課金開始日(無料期間の翌日、または、毎月1日)にその月の月額利用料が請求されることがあります。

 

 ②利用制限・限度額の影響で請求が遅れていないか

各決済会社での利用状況(一時的な利用制限や限度額の影響)などにより請求ができない場合、実際の請求まで時間がかかることがあります。

 

 ③請求された回数が正しいか

実際の請求までに時間がかかった場合は、特定の月に複数月の請求が発生するケースや、サービス解約してから数か月間請求が発生するケースがあります。

利用した月数と合計の請求回数を照らし合わせることで、正しく請求されているかを確認できます。

 

 ④設定中の決済方法で料金が請求される日はいつか

U-NEXTの料金発生日は毎翌月1日ですが、口座等から引き落としがかかるタイミングは、利用中の決済会社によって異なります。

U-NEXTから決済会社への請求後、引き落としまでにかかる具体的な期間については各自で利用している決済会社へ確認を行いましょう。

 

 

解約後料金が発生した時に考えられる原因3つ

どうして解約後になってからU-NEXTの料金が発生したのか?先ほど紹介したポイントを踏まえて考えられる原因3つを挙げてみました。

  1. 正常に解約手続きができていなかった
  2. 解約期限を間違えてしまい、課金開始日以降に解約した
  3. 実際の請求が遅れたため、請求の通知が遅く来た

①正常に解約手続きができていなかった

解約時に手続きを完了させたと思っていても、何らかのエラーで正常に解約できていなかった場合、契約が続行してしまうことがあります。

解約を行ったら、スグに「設定・サポート」内にある「契約内容の確認・変更」のページを開いて正しく解約できているか確認すると良いでしょう。

U-NEXTを解約したのに料金が発生した時の対処法!解約のタイミング・違約金が発生するケースについても解説
上が「契約内容の確認・変更」ページです。「現在ご利用中のサービスはありません。」と記載されていれば大丈夫。

ちなみにNHKオンデマンドパックは見放題サービスとは別に解約手続きが必要になるので注意してください。ビデオ見放題サービス(月額契約)を解約してもそれとは別で継続されます。

♦オンデマンドパックの解約方法はコチラで紹介↓

【U-NEXT】HNKオンデマンドを解約する方法。図解で簡単3分で解約完了!

2019年6月26日

 

②解約期限を間違えてしまい、課金開始日以降に解約した

一番気を付けたいのが解約するべき日にちを間違えてしまい、料金が発生してしまうケース。例えば無料期間が4月20日までのところを4月21日に解約手続きを行った場合などですね。

これは契約者側のミスになるので、通常U-NEXTから返金を受けるのは難しいと思われます。

 

③実際の請求が遅れたため、請求の通知が遅く来た

請求が遅れると必要以上の料金が請求されていると錯覚しがちです。この場合は正しく料金が請求されているので、遅れた請求分を支払えば特に問題はありません。

 

U-NEXT料金の請求を確認する方法

画像出典:unsplash/blake-wisz

画像出典:unsplash/blake-wisz

毎月かかる月額料金やポイント追加購入費はどこで確認したらよいでしょうか?

結論から言うと、U-NEXTで毎月発生する費用を確認する方法は、利用中の決済方法によって異なります。

クレジットカード利用時はクレジット会社から送られてくる請求書を、キャリア決済(携帯)を利用している場合は携帯電話会社から送られてくる請求書を見て確認・・・といった具合です。

U-NEXTのブラウザではポイントの利用額を明細で確認することができますが、月額の「ビデオ見放題サービス」や「ビデオ見放題サービス1490」の料金は掲載されません。

そのため、その月にかかった正確な料金を知りたい場合は、送られてくる請求書・明細を通して確認するようにしましょう。

♦ポイント利用額の確認方法はコチラで紹介しています↓

U-NEXTの明細(ポイント購入・利用履歴)と請求金額の確認方法について。

U-NEXTの明細(ポイント購入・利用履歴)と請求金額の確認方法について。1分で簡単に確認する手順を紹介!

2019年7月30日

 

ポイント
  • U-NEXTのブラウザで確認できるのはポイント購入・利用明細だけ
  • 月額サービスの料金は、設定中の決済方法ごとに各会社から送られてくる請求書を見て確認する

 

解約のタイミングについて

解約を行うタイミングについてですが、無料トライアル期間中と正式契約後でそれぞれ異なります。

これから詳しく記載しますが、下記期日までに解約を行うのが鉄則です。

  • 無料トライアル期間中に解約する場合・・・初回契約日を起点とした31日後まで
  • 通常契約時に解約する場合・・・毎月末日まで

 

料金が発生するタイミング

  • 無料トライアル期間中・・・無料期間終了後の翌日
  • 通常契約時・・・毎月1日に料金が発生

U-NEXTの無料トライアル期間は、初回契約時日を起点とした31日間!

例えば4月30日に契約したら5月30日までが無料となり、5月31日には有料契約に自動的に変化しているため、遅くとも5月30日には解約をしなければいけません。

ここからが重要なのですが、無料期間終了前に解約を行わず、そのまま有料契約が始まると料金が発生するタイミングが変わります。

U-NEXTの料金は末締め・翌月1日発生なので、1日に契約が始めても31日に契約が始めても同じ月額1,990円(税抜)が請求されます。

知らずに31日に契約してしまうと1日しか利用していないのに1,990円請求されます。気を付けたいところですね。

 

♦U-NEXTの締め日や再契約時の注意についてはコチラで詳しく紹介↓

【U-NEXTの料金】締日はいつ?月初に登録しないと損をするって本当?

2019年5月15日

無料トライアル期間終了日は上で紹介した「契約内容の確認・変更」で確認することができます♪

 

ポイント
  • 無料トライアル期間と通常契約ではそれぞれ料金請求のタイミングが異なる
  • U-NEXTの料金は末締め・翌月1日発生

 

違約金が発生するのはどんな時?

画像出典:unsplash/federica-galli

画像出典:unsplash/federica-galli

通常の契約「ビデオ見放題サービス)」を解約しても違約金が発生することはありません。

ただし、もう一つの料金プラン「ビデオ見放題サービス1490」を契約中、登録後1年以内に解約手続きを行うと違約金5000円が発生します。

♦ビデオ見放題サービス1490について詳しくはコチラで紹介!↓

U-NEXTの月額料金の内訳について。もうひとつの料金プラン・ビデオ見放題サービス1490の解説も!

2019年6月10日

ビデオ見放題サービス1490は毎月の1200ポイントプレゼントがなく、ビデオ見放題サービスよりも割安で契約を行うことができますが、1年継続することを前提としている為、途中で解約してしまうとここで違約金が発生していまいます。

もし、5000円の違約金が発生した場合は、このケースに該当すると考えるのが妥当です。

 

請求のタイミング・解約後の請求について問い合わせを行う時の注意点

先述の通りU-NEXTサービスのご利用料金請求タイミングは、設定中の決済方法により異なります。

携帯電話会社を通じて料金の支払いを行っている場合は請求が遅くなるケースも多いため、問い合わせ前に「利用期間」と「請求回数」を確認すると何か聞かれたときにスムーズに対応できるハズです。

U-NEXT側で問題を把握する為にも必ず確認し、問い合わせ時に詳細を伝えられるようにしましょう♪
♦確認対象の支払い方法

  • ドコモ払い
  • auかんたん決済
  • ソフトバンクまとめて支払い
  • Y!mobileまとめて支払い

携帯キャリアの制限や利用限度額を設定している場合は、手続き上の都合で請求月がずれ込む場合があります。

このケースではサービス解約月以降に請求が届いたり、特定月で(過去未払い月を含めた)複数月の請求が発生するコトがあるようです。

毎月の請求料金が不規則だと思ったら、まずはこれまでの請求書を見て過払い・不足がないか一度確認してみると良さそうですね。

 

電話で問い合わせを行う場合

U-NEXTの公式ページには記載がありませんが、電話でも不明点を質問することができます!

電話で問い合わせを行う場合は、初めに本人確認の為「電話番号」「名前(フルネーム)」「生年月日(西暦)」といった基本的なことを聞かれるので、

U-NEXTカスタマーセンター

  • 固定電話・携帯電話:0120-285-600  AM11:00~PM19:00(年中無休)
  • IP電話:0570-064-996 AM10:00~PM20:00(年中無休)

 

U-NEXTカスタマーセンターに電話をかけるとオペレーターの方が対応してくれます。

 

また、「お手続き・料金の問い合わせ」と「接続方法など技術面の問い合わせ」は上記とは別の電話番号があります。IP電話等、ナビダイヤル非対応の電話をご利用の場合は、音声ガイダンスでの案内になります。

IP電話等、ナビダイヤル非対応の専用電話番号

  • お手続き・料金の問い合わせ:03-6741-4453
  • 接続方法など技術面の問い合わせ:03-6741-4454

 

まとめ

今回はU-NEXTで解約後に料金が発生したとき、解約のタイミングや違約金が発生するケースについて紹介しました。

ちゃんと解約したのに後から料金が請求されたらびっくりしてしまいますよね。

「おかしいな?なんでだろう?」と思ったらまず解約日を確認、解約時のタイミングを間違えていないか見てみましょう。

もしビデオ見放題サービス1490で契約を行っていた場合、解約時期によって違約金が発生してしまうこともありますが、どちらにせよ正しく解約作業を行っていれば後から料金が発生することはまずないはずです。

しっかり確認してどうしても原因がわからない時は、お問い合わせページから質問することで有益なアドバイスを貰うことができるかもしれません。

 

 31日間無料トライアル付きで
\ U-NEXTに登録してみよう! /

 

★登録方法についてはこの記事の下の方で紹介しています!
U-NEXTに登録する方法。3分で登録完了!しかも初回登録は31日間無料。

★登録後の解約方法はこちら(U-NEXTの公式ページ)へどうぞ。


【U-NEXTのまとめ】

U-NEXTの登録・削除・機能・知識についてのまとめ

2019年6月8日

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です